
IT営業女子のシンプルリッチライフ

IT営業兼主婦のSIMPLE & RICHな生き方をめざす記録

手帳で実践!暮らしやすくするための家事ログ

こんばんわ!ぽち子です。
共働き家庭だと、家事がなかなかうまく回らないことありますよね。

暮らしやすくするためのアイディアを、三條凛花さん
「時間がたまる 魔法の家事ノート」を読んで実践したいと思います。

f:id:pochiccolog:20170330230000j:plain

作ってみたいリストをピックアップ

本の中には、家事関連から物の置き場所、通院やパスワードのログなど
生活に関わるアイディアが満点。

その中から私が実践したいと思ったのは、

・週ごとの家事(曜日ごとに設定する家事)
・月ごとの家事(日にちごとに設定する家事)
・お天気家事(晴れたら洗濯しよう!)
・季節の家事(洋服のサイクルや、おつきあいイベント)
・憧れ家事
・ほしいものリスト
・おつきあいログ(冠婚葬祭など)
・定番品リスト
・病歴データベース/通院ログ

・・・と、こんなにたくさん!

もうすぐ4月が始まるので、それに合わせて
月ごと・週ごとの家事を設定するところからやろうと思います♪

ノートではなく手帳で実践

手書きでノートをデコレーションするのも可愛いけれど、
長く続けていくために手帳で実践しようと思っています。

使っていくのは、EDITのマンスリータイプ。
手帳にアイディアを溜めていき、形になったら
保存版としてバインダーやEvernoteにまとめていく予定です。

f:id:pochiccolog:20170330232730j:plain

すでに書き始めておりますよ!実践編もお楽しみに😘

広告を非表示にする