
IT営業女子のシンプルリッチライフ

IT営業兼主婦のSIMPLE & RICHな生き方をめざす記録

パーソナルトレーニング通います

からだのこと ボディメイク

こんばんわ!ぽち子です。
4月末に結婚式を予定しているプレ花嫁でもあります。

結婚式に向けて、女性はエステなどで力を入れると思いますが
正直効果ってどうなんだろう?と思っています。
(と言いつつ、お手軽メニューだけ私も申し込みましたが。。)

効果が目に見えてわかる、というとダイエットが真っ先に思い浮かびます。
でもジムでトレーニングしたこともなければ、食べるの好きだし・・・

ということで!パーソナルトレーニングに通うことを決意しました。
ちょうどボーナスが出たばかり、かつ、ちょうど2ヶ月で式直前!
追い込み型の私としては、ぴったりなタイミングだと思いました。

Before

もともと、150cmに対し51kgというぽちゃ体型です。
全体的にお肉は付いていますが、おなか〜下半身が特に気になっています。
体脂肪は、28%からのスタート。

f:id:pochiccolog:20170318154223j:plain

週2回の筋トレ+糖質制限の組み合わせです。
営業職なので、食べ物がなかなかハードル高いところがありますが
お店・メニューの組み合わせを覚えておけばなんとかなる!

食材の組み合わせ、栄養バランスなども勉強しているので
noteなどにまとめたいと思っています。自分の備忘録も兼ねて。

ダイエットの経過は、これからも綴っていきます。

よし、がんばるぞー!!

手ぬぐいで季節を感じる

暮らしのこと 旬を楽しむ

こんばんわ!ぽち子です。
この三連休は寒さが和らぎ、春の訪れが待ち遠しくなってきましたね。

四季の移ろいがあるところが、日本の好きなところです。
今年のお花見は何処に行こうか、そろそろ考えてみようかな。

部屋の中でも四季を感じたい

結婚後、23区に引っ越してきてから自然を感じることが減りました。
部屋の中で季節を感じたいと思い、手ぬぐいを部屋に飾るように。

f:id:pochiccolog:20170318152251j:plain

いまの柄は、桜とメジロです。

手ぬぐいを買えるところも、今はたくさんあるので
柄を選ぶ楽しみもたくさん!悩むこともしばしば。笑

私は3週間ほどで柄を変えながら楽しんでいます。
次は、桜が散った頃に新緑のものに変えようかな〜と画策中。

2017年版:予算組み

おはようございます!ぽち子です。
もうすぐ3月のお給料なので、お金のことについて書いてみました。


ぽち子家の状況

参考までに、我が家の状況を簡単にピックアップしました。

・夫婦2人暮らし
・夫婦ともに20代
・フルタイム共働き(時間はすれ違い)
・夫の会社の社宅暮らし(営業職をしています)
・都内23区
・車1台所有

社宅のため、家賃・光熱費はすべて夫の給料から天引きになります。
なので、基本的に我が家は夫が家計管理を行っています。

私は、貯金と自分のためのお金のやりくりを中心に予算組みしています。
(もちろん、将来のためのお金もこっそり考えていますよ♪)

2017年版予算組み

私のお給料は、だいたい毎月手取り205,000円です。
裁量労働制なので、変動が少ないため、
この金額をベースに、予算を組んでいきます。

内訳

■貯金
・共有貯金:80,000円
・個人貯金:20,000円

■投資
投資信託:10,000円
iDeCo:10,000円

■固定費
・保険:8,000円
・ケータイ:2,000円

■短期変動費
・交通費:10,000円
・ランチ代:13,000円
・交際費:20,000円

■中期変動費
・美容:15,000円
・趣味:10,000円
・旅行:5,000円
・予備:2,000円

各項目について

短期変動費は、毎月必ずかかる費用。
中期変動費は、毎月必ずかかるわけではないものの、必要となる費用。
毎月お金をわけておけば、使いたいときにちゃんと使えます!
貯めるだけではなく、有意義にお金を使うことも大切ですね:)

そして、スライド貯金にもチャレンジしたいと考えています。
(スライド貯金:1週間を7日以上に設定し、同じ予算内でやりくりする方法)
ボーナスとして浮いた分を何に使うか、今から楽しみです。

ちりつもを重ねながら、暮らしていきます。

遅ればせながら、自己紹介

プロフィール

こんにちは。ぽち子です。
そういえば、まだ自己紹介をしていなかったので
改めてご挨拶をさせてください。

ぽち子のこと

このブログを書いています、ぽち子です。
都内IT企業で営業職をしながら、主婦もしています。

音楽と旅行と海が好きです。
特技は、誰よりも幸せそうにご飯を食べることです。

ブログを書くきっかけ

ネットワーフィンをしていたとき、ブログを通じて
自分自身を上昇させている人をたくさん見ました。

自分もその1人になりたいと思いました。

仕事・家事・お金・美容・勉強など、努力したい点は
山ほどあります。少しずつではありますが、ブログを通じ
なりたい自分に近づいていきます!

ミニマリストに憧れるわけ

シンプルライフ 断捨離

こんにちは!ぽち子です。
突然ですが、わたしはミニマリストに憧れています。

きっかけは、ミニマリスト夫との結婚

実家に暮らしていた頃は、マキシマリストとして暮らしていました。
たくさん収納があったので、たくさんモノがありました。
それでも床にモノがあふれ、足の踏み場がないこともしばしば…

結婚を機に、自分の部屋には押入れ1つしかない部屋に引っ越しました。
どうモノを入れるか悩んでいる横で、すっきりとした旦那の部屋。

旦那はミニマリストだったのです。
これが、ミニマリストを初めて知るきっかけとなりました。

モノがあると掃除が面倒

実家時代、いつも母親が部屋も掃除をしてくれていました。
でも、結婚後は自分がやらないと誰も掃除をしてくれません。

モノが溢れていると掃除が面倒なことに、初めて気付きました。

ズボラ嫁は、モノを減らして楽をしたい

掃除って、やっぱり面倒くさいですよね。
とくにズボラなわたしは、楽をするためにモノを減らすことにしました。
f:id:pochiccolog:20170226224859j:plain

まずは、床を見えるようにするところから。
f:id:pochiccolog:20170226224903j:plain

ラグと畳めないローテーブルを断捨離しました。
床が見えるとスッキリしていいですね。

少しずつ、モノの見直しをしていきたいと思います。

Re:Start

にっき

こんばんわ。ぽち子です。

ブログを1月から書いていましたが、心機一転作り直すことにしました。
理由?ブログのIDのスペルミスに気づき、どうしても変えたかったからです。

そして、ブログの目的ももう少し明確化させようかな、と思っています。
家事の記録だけでなく、暮らしのログまでスケールアウトさせます。

引き続き、お付き合いいただけるとうれしいです!

ちなみに・・・

プロフィールアイコンにしているわんこは、実家の豆柴(14)

f:id:pochiccolog:20170226223044p:plain

かわいい。いつか色違いの柴犬を広い家で飼うことが夢です。